6月27日

6月27日

やっぱり、キリロムの空は青い!
この写真も、何の加工もしていないけど素晴らしく「青い」でしょう?
コンクリートじゃなくて、土の色が余計そう見せるのかな。

今日は、友人のお誕生日。
だけど、今年は一緒にお祝い出来ないので、メッセージを送りました。

少しずつ動き始めた彼女の変化をそばでずっと見てきた。
彼女の重い扉は、重厚な一枚の扉ではなくて、
何層にも張り巡らされた仕掛けの総体の様なものと推察します(笑)

これは、正直メンドクサイ。手間のかかる作業を繰り返し、薄くしてから開らく。
きっと、極限までいくとエイッ!って思い切りは良いタイプだけど、
さすが、神様!そんな思い切りでは開かない扉をご用意された様です。
(自分でそうしたのだと思うけどw)

日々の習慣、思考、行動の中で、繰り返し変化させていくこと。
それが、張り巡らされた仕掛けを解く鍵。

スルーしたり、気がつかないふりも、多分無理だよ。
逃げてきた事に向き合い、自分をちゃんと出せた時また殻にヒビが入り、
外の世界が見える。そんなイメージかな。

今年は、遠い空の下から、健闘を祈っています。

青空の下、綺麗に咲いてキリロムのヒマワリ送りますね♡

どれだけ「裸」になれるか、それがポイントの1年だよ。

頑張ろ、お互いに。
私も日々、四苦八苦してます(笑)

ここはね、「行動」の星なんだよ。と、斎藤一人さんは言ってる。

思考⇄行動

どっちかだけじゃなくて、両方必要なんだよね。

こちらに来る前、英語も喋れない。何も出来ない。
私には行動力しかありません!とお伝えした。

それが一番ですよ。
「行動力」が世界を変えて来たんだよ、と教えてくれました。

この歳になって、海外のベンチャー企業で働く優秀な30代の人達と一緒に
仕事をさせてもらっていることに、感謝でいっぱいです。

日々、学ぶせてもらうことが多い。
宿泊や食事、そして、英語が出来ないためにいろいろなサポートまでしてもらって、
私がお金を払わないといけないよねって思うほど。

おまけに、これからのビジネスの方向性や進め方について、
MTGにも一緒に参加させて頂き、かなり勉強になってます。

そんな中、日本からのメールで連絡があった件。
おかしい程ズレた内容で、「なんで?」何でこんなズレた仕事してまかり通るのか、
不思議で不思議で仕方ない。

適当とかアバウトなのは、余地を残す意味では良い部分もあるけど、
そもそもがズレている人は、全てが適当なんだとよくわかった。

いちいち腹が立つのも可笑しくて、帰ったら一回「ズレてるよ!」と言ってやろうと思った(笑)

 

気を取直し、ランチです。

毎日、学生さんと一緒の食堂で、いわゆる「学食」を頂いでいます。

毎日、こんなエスニックなクメール料理を食べています。
香草も「これ、何だろ?」と思いながらも、蚊に刺されないようにしっかり食べてます。

こちらは、現在建築中。
来年、インターナショナルスクールが開講予定です。

もっと早く、こんな世界を知っていれば、
間違いなく、日本から出たと思う。
子どもにも英語を学ばせ、グローバルな世界で自由に生きられるチカラを身に付けてほしかった。
まだ、遅くないのだけど、すっかり日本に染まってしまった子ども達。
私以上に保守的で、誘っても「結構です」と言われる。。
完全に教育を間違えた気がする。

こちらは、夕食。
夕食は、5時半。今日は6時からMTGなので、早めに済ませてスタンバイ。
食堂は、小屋みたいな感じで、外の松林を見ながら開放的。

今日、職員室でMr.Kmalがケーキをくれた(*’ω’*)
手作りなのかな?
ちゃんとスプーンも入れてくれて、感激!!!
エスニック料理ばかりだと、何故か時々甘いものが欲しくなる。
紅茶を入れて、美味しく頂きます。

御礼に、お味噌汁のレトルト一個差し上げました。
心友の雅子ちゃんが持たせてくれた、茅乃舎の美味しいお味噌汁だよ。

今日も、良い一日でした。

Cambodiaカテゴリの最新記事