6月25日

6月25日

今日は、プノンペンのToul Kork(トゥール コック)に出来た新しいスポットのTK avenueに行ってきました。

  

トゥール コックは、富裕層の住むエリアらしく、ここだけCambodiaと思えないくらい綺麗でした。

AEON MALLにもあった、安定のスタバ。

今日は中華の気分で、BONBONCHAで、lunch。

これで、5$。ラズベリーティは2$。

こちらでは、lucky superがmajorで、あちこちにあります。

一応何でも揃ってます。私もキリロムにいる間の非常食などを購入しました。

タイ料理の食材とかは豊富そうで、こっちでお料理する機会があれば、ぜひチャレンジしたいなぁ!

それほど大きいショッピングセンターでは無いけど、映画館もありました。

あちこちに、ベンチがあったりテラス席があって、みんながゆっくりくつろいでいる感じです。

私も木陰のベンチに座って、時間を確認しようと思っていると、黄色シャツのおじさんに話しかけられました。

何の話をしてくれるのかなと、とりあえず聞いてみることにしました。

おじさんは、韓国人で英語も日本語も片言で話すんだー!

Medetation?

瞑想のこと?  宗教の勧誘?

in the world of incompletion.

People and all things will disappear.

言ってることには、I agree だけど、寄付とか会員になるのは無理なので、失礼しました。ごめんなさい🙏

さて、またまた無事に帰れるのか心配だけど、とりあえずTUKTUKに住所を伝える。

ニコニコして、「OK!」

またーーーわかってないのに、OK‼︎という(ーー;)

しかし、今回はSIMFreeのスマホを購入したので、GoogleMAPが使えるのだ!

Google is Jesus!!!

翻訳からMAPまで、本当にお世話になっております。

貴方無しで、生きていけないわ(笑)

と、いう訳で、私が道案内をしながら無事に帰って来れました。

夜は、プノンペンの西側に住む日本人の会に誘って頂き参加しました。

今回は、40人くらいで過去最大の参加らしい。

餃子やたこ焼きや、唐揚げ、厚焼き玉子などなど、たくさんのお料理が並び、一人ひとり自己紹介。

いろんな企業の海外勤務の方や海外起業の方など、皆さんそれぞれです。

その後、歓談の時間にいろんな方とお話しをしていたら、皆さん海外在住の経験がある方が多く、素晴らしいご経験の方ばかり。

21歳の男の子は、フィリピンに留学していて、今はフィリピン人と一緒にAEON2号店の関係で来ているらしい。

41歳の女性は、14年上海勤務で昨年からCambodia。結婚していて、ずっと別居で単身赴任らしく、それもすごい。

24歳の女の子が二人。一人は幼少期にタイに5年いたらしい。お父さんも海外勤務の方で、Cambodiaは馴染みやすいと5年の滞在で手を挙げたらしい。

日本語と英語を話すニュージーランド人の男性や、これからこちらの大学に行く予定の20歳の男の子も。

いろんな人と話せば話す程、これまでいかに小さな世界しか知らなかったのかと、自分の世界の狭さにビックリする。

地方から優秀な学生は、都会に流れ、都会からは海外へと出ていくんですね。

そして、海外でさらに視野が広がり、鍛えられ、洗練されるのかな。

また、会ってゆっくりお話しを聞きたいと思う方にも出会えて、本当に誘って頂き感謝感謝です。

また、来週もパーティがあるらしく、それにも社長と出て下さいと言われましたが、パーティに行く様な服も靴も持って来て無いんだよねー😅

でも、Cambodiaだから、何でも大丈夫(笑)

また、officialなパーティだと集まる人も違って楽しいらしく、それも楽しみだなー。

毎日、有意義な時間を思い切り楽しんでいます。

間違いなく、日々Up Dateしてる私(╹◡╹)♡

 

Cambodiaカテゴリの最新記事