6月24日

6月24日

 

今日は、午後からプノンペン市内中心部にある、
東南アジア最大規模と言われるカンボジアのAEON MALLに行ってみました。
こちらもスゴイ人で賑わっています。
ASEANの中でも経済成長の著しいカンボジアを象徴するように、
AEONの二号店の進出も決まったようです。

まずは、lunch。

フードコートは、「Wild Food」いろんな国のお料理が選べます。

お客様も多国籍(╹◡╹)

一緒に行ったtomokoさんと、それぞれ選んでから、合流することにして別れ、
あれこれ悩みながら今回は、ベトナムのコーナーでこちら!

ハンバーグらしきものと、フォーの下に野菜が入っていて、
スープをかけながら食べる?それであってるのかわからないけど(^^;)
美味しいです。

こちらに来て、ほぼ毎日香草を食べているのだけど、
この「香草」を食べていると蚊に刺されないらしく、現地の人はあまり刺されないみたい。
lunchの後、私の今回の目的は(マッサージ)

こちらは、日本人が経営しているお店で、メニューも日本語があるので安心です。
アジアハーブアソシエーション。

だけど、すごい人気ですぐには出来ないらしく、予約してから少し待つことにしました。

ハーブボールを使った120分たっぷりのコースにしたかったけど、
それは夕方からしか予約ができず、今日はお試しでshoulder&headの60min。

混み合うほど人気なのは、60minが10$程度という安さもあると思う。

ここだけでなく、Cambodiaの相場がそれくらいで、街中の路面店はもっと安いみたいです。

でも、Serviceやskillは正直「?」

なので、netでも紹介されているmajorなお店からTRY‼︎

ふわふわのcushionの椅子に座り、リクライニングで、ほぼfullflat。

最初に、ハーブの効いた温湿布をしてくれるのだけど、熱っ‼︎

Very hot!!f^_^;

タオルを敷いて調整してから、start

指圧とストレッチみたいなマッサージで、あちこち疲れているから気持ちいい。

ウトウトし始めたら、「change!」と言われ、今度はうつ伏せになり、また上を向いて肩や首を丁寧にマッサージしてくれる。

これで12$。役1300円なら毎日来たいわ。

AEON MALLの近くにあるボルダリングにTRYしてきたtomokoさんと合流し、ちょっと休憩。

AEON MALLのFree WI-FIを使っていたのだけど、人が多過ぎるのか不安定なまま繋がらず、連絡も取れない時間が続き、ハラハラすることに疲れて甘〜いものが欲しくなった(^.^)

 

tomokoさんのボルダリングの感想を聞きながら、日本人からみた現地の感想の一つに、
良くも悪くも「アバウト」というのがある。

マッサージもそんなクオリティが高い訳ではなかった。

仕事も接客も全体的に、そんな感じ。だから、マネージメントは本当に大変そうです。

それと、大学生の女の子も街中の女性もみんな髪が長いのが不思議だった。

こんな暑い国で、しかも、水道もチョロチョロしか出ないのに、
なんでみんな髪が長いんだろう??って思っていたら、
tomokoさんも以前に同じ疑問を持ち調べてみたそうです。

Cambodiaには、多くの国民を惨殺したという負の歴史がありました。

だから、今はもう女性が髪を長くのばせる世の中だという、
それが「幸せの象徴」になっているそうです。

髪をのばせるのが、幸せなんて感じたこともなかったけれど、
こちらに来て当たり前じゃないこと、感謝することのハードルが
とても低くなったのを感じています。

書ききれないことがたくさんあるけれと、
原点に立ち返り見えてくるものを大切にしたいと思います。

今回のお出掛けで、Cambodiaのタクシーアプリに初挑戦。

こちらでは、meter taxiとわざわざ書いている程、
meterも無いためtaxi料金はdriverとの交渉が必要だったり、海外客はボラれたりするそうです。

そこで、このアプリ!

現在地の近くのdriverが、後何分で到着すると知らせくれて、着いたらcallしてくれる。

走行距離と料金が表示されているため、明瞭会計です。

しかし、driverの中にはクメール語しか話せない人もいて、まだまだ(当たり外れ)もあるみたい。

今日も、最初の人はクメール語のみで連絡がとれず、おまけにGPSも作動せず止む無くcancel。

バッテリーの充電が6%しかない中、ハラハラドキドキの連続。

二人目で無事ride onして帰ってきましたが、毎日がこんなadventure。

それに懲りずに、明日もまた初めての場所に一人で行こうと思ってます、

ブログを読んでくれて、素晴らしい「順応力」とお褒め頂きましたが、自分でもビックリな程です。

貴重な毎日を楽しんで、お土産話しいっぱい持って帰りますね♡

Cambodiaカテゴリの最新記事