6月22日

6月22日

こちらに来てから、時差の2時間がずっとずれたまま。
日本時間の6時に起きると、こっちでは4時なんだよね^^;

今朝は、少し早目に朝食前にお散歩。
肌寒いくらいの風がとっても気持ちが良くて、健康的な生活をしていると感じる。
毎日、数分だけど歩いてるし。

ここがゲスト用のレストラン。

レストランの裏側にプールが有るけど、ここではきっと寒い。

プールの前には、ゲスト用にバンガロー。
これは、特別なスィートのお部屋かな。

そして、子ども用のアスレチックみたいな遊び場もある。

今日は、日本からの視察が来ていて、その様子を見学していました。
みんな真面目で素直。

職員室はこんな感じで、5人の先生と一緒。
みんなインドから来ている先生で、私の隣にいるのがMS.バニー。

とっても背が高い。31歳だそうですが、圧倒されてますw

今日は、WI-FIの接続が悪くて、朝はリオ先生に相談してIDを作成してもらい、
午後からはまた繋がらず、MS.バニーにサポートしてもらった。

御礼に、友達が日本から持たせてくれた「飴」を渡したら、すごく喜んでくれた。
来る前に、関西のおばちゃんは飴を配るだろ!って3種類の飴を持たせてくれたのが、
とってもとっても役に立ってる!本当にありがとう(#^.^#)

ペコちゃんは誰にもあげてないけど、のど飴と小梅は、何かの御礼に渡すと
みんなすごく喜んでくれる。
素晴らしいコミュニケーションツールになってるよ💗

簡単な会話は何とか通じるし、相手が言ってることも(雰囲気)でわかるけど、
会話にはならない。。残念すぎる><

今は、こちらに来てから、いろんな事に感謝の気持ちでいっぱい。
「早いですね!」って、笑われたけど、毎日がそうだもの。

何するのもサポートしてもらわないと出来ない自分が情けないのと、
それをみんながサポートしてくれることに感謝しか無い。

あ!こっちでSIMフリーのスマホ購入しました。
これから、海外いっぱい行きたい気持ちを込めて!

しかし、これも通訳付きでスペックまで説明してもらい、
ついでに、お金が日本円しかなかったので、お金まで借りて(笑)
有り得ない事の連発。

それから、これまで如何に恵まれた暮らしをしていたか、
それを当たり前だと感じていたことへの反省と、
そんな暮らしができる日本を創ってきた先人への感謝、
食事も生活環境も、それが当たり前じゃないと思えたことは、
とても大きなことだと思う。

毎日の食事は、レストランではなく学生と一緒の食堂で食べる。
毎日、ご飯とスープとデザートのセット。
決して、恵まれた食事ではないけど、有難く頂いてます。
ここの学生は、きっとまだ良い家庭環境で育った子が多いようだけど、
スタッフには、そうでない子もいる。
病気をしても、お金が無いから病院に行けないとか。
こんな小さな学校の中でも、そういうものなんだね。

少しでも、世界経済の循環に貢献できるよう、
日本からここにたくさん来てもらえるように、動いてみる。
今、私ができる事はほんのわずかな事だけど、誰かの心に届けば嬉しいな。

興味の有る方、こっちに来てみたい方、ツアー組みますね。
ちゃんと、観光も兼ねた充実プランだよ(*^^*)

Cambodiaカテゴリの最新記事