心のチェックポイント

世の中に数々ある、疑問や矛盾や不満、許せないと思うこと。
それらのどこに反応するのか、面白いことにみんなポイントが違う。

当然、多くの命が犠牲になる戦争や無差別なテロ、
自然環境を破壊するような政策などについては、
誰もが同じように共感するのだけど、
身近なことに置き換えて考えてみると、
そのポイントは、実は少しずつ違う。

なぜなら、それはおかしい!許せない!などの
心の反応は、自分の内から出て来るものであり、
自分だけの経験に重なり裏打ちされたものであったり、
生まれ落ちた時に授かった資質なのかもしれない。

先日の法務局通いの件で、いろんな人が声をかけてくれた。
ある人は、①「あれは自分でやるべきですよ!良い経験になりましたね」と。
ある人は、②「そんなメンドくさいこと、お金払ってお願いすればいいのに」と。
ある人は、③「手間がかかったのは、組織の上層部からトップダウンで面倒見てもらえるようにお願いしないからだ」と言った。

②は、正直迷ったのよ ^^;
でも、
③のご意見について、異議あり(笑)

誰でもが利用する、市民や県民のための公的な機関で、
上層部と知り合いだったり、(お願い)をすると、それが緩和されるの?
これには多いに疑問。
そこで真面目に一生懸命に働いている人に対しても、失礼な気がする。
もし、そんなことがまかり通っているなら、
これは私にとって絶対「許せない」ポイントになる。

どうも、こういうところが私のチェックポイントのようだ。
月星座が水瓶座ということもあり、
何事も「自由と平等」でないとオカシイと思う傾向が強い。
そして、この「自由と平等」は、
誰にでも同じようにある当然の権利なのだけど、
世の中には、お金や権威や役職に媚びたり、傅いたりして、
その恩恵に有難がったりする
(私にとって)理解し難い不思議な人がいっぱいいるw

裏星座が乙女座というのも、
こういう不公平や不正や許せないと思わせるのかもしれないけど。

注)これの③を言った当の本人には、全く悪気はなくて、
そういう便宜を図りながら、上手くやり過ごすことを良しとした
時代に生きてきた人の優しいアドバイスなのだとよく理解してます。

今はまだ、日本の高度経済成長を支えてきた世代の古い感覚の人が
現役で元気で、現場や経営者のキーマンとして存在しているため、
社会全体が(とくに地方は)こんなもんだ。
自分さえよければいい、そんな端的なことではないけれど、
自分だけが利益や恩恵を享受されることが、
「他者に優っている証」であり、「他者より仕事ができる証」である。
サバイブすることが性である男性性の象徴にようなもの。
そして、優勢的な格差を好み、傘下や格下へ施しをすることが
自分の力であり、それをすることが偉い!それが正義なのだと。
逆に言えば力を持たないといけないから、サバイブする。

この思い込みの中にも、それなりの循環は生まれていているが、
結果、今の経済循環は、その一部の一握りの人たちの中だけ回っているだけ。

残念なことに、こういう感覚の最たるものが亡き父親であり、
その父の影響を大いに受けた身近な人が、自慢気に話す武勇伝?が
私にはさっぱり理解ができず、日々心の距離が遠くなる。
同じ環境で育っても、社会へのスタンスは180度違う。
幼心で感じていた疑問や矛盾ことが、今に繋がっているかもしれない。

今の時代、そして、これからの時代は、
狭い了見で仕事をしていたら、自分の持っている能力も発揮できないし、
小さな範囲で、できることだけしていたら自身の成長もない。
社会も何も変わらない。
貧困の連鎖も格差も、矛盾も何もなくならない。

自分という小さな世界をでて、いくつもの殻を破り、
解放していくことこそが、自分の大いなる人生のためにすべきこと。

2018年の海王星が動く頃、この世界がどう変容していくのか、
楽しみで仕方がないし、
私の疑問や矛盾を解放してくれるのを、とても期待している。

日々のことカテゴリの最新記事