初AEONで初AEONシネマ

巷では、みんながこぞって行くAEONに全く興味が無くて ^^;
いつか、行く機会はあるのかな?と思っていたのだけど、
思いがけず、早かった。

急なお誘いだったけど、行きたい!と思ってすぐにGO。
初イオンは初イオンシネマ〜♪
「美女と野獣」を観てきました。
ハーマイオニーは、綺麗な女性になっていた💛
やっぱり「Disney!!」っていう美しいファンタジーな映画だったけど、
こういうのも、たまにはいいね。

ベルは、村一番の美しい娘だけど、
本と空想が好きな、ちょっと変わった娘。
ベルの住む Small townは、日本の地方の田舎みたいなもの。
ムラ社会では、集団の無意識の集合体がルールで規範。
それに適しない者や異なる意見を言う者は、
みんな「変わり者」のレッテルを貼られる。
こう言うのは、ずーっと昔から変わらないんだ。

それでも、自分の心を偽らず、自分を信じること。
それと、目に見えるものだけでは無く、
見えないものを観る力、感じる力。

これが今、必要なメッセージだったのかもしれない。
映画は観る時のコンディションや心境で、如何様にも受け取れるもの。

変わり者、万歳だ!(^∇^)

ムラ社会は変わり者を排除する一方で、世の中を変えて行くのもまた、
馬鹿者、他所者、若者、とも言われてきた。

今、大きな時代の変革期を迎えて、
これまでの常識や、これまでの幸せの価値観に
疑問を感じたり、窮屈になったり、不安になったり、
良い子になっても、
良い学校に入っても、
良いと言われる会社に入っても、
それが、永遠の安定でも無く、自分にとっての幸せでもないことを
気付き始めた人は、たくさんいるはず。

そして、戸惑いの中で、周りの様子を伺いながらじっとしてる人。
自分で未来を想像するために、動き出す人。
一方で、全く何も気付かない人もいる。
(気付きたくないのかもしれない。)
気付いても、流されて楽に生きていきたい人。

いろんな人のいろんな人生。
今、この時にこの同じ地球に生まれた70億の命が
それぞれに織りなすSTORYを、映画を観るみたいに神様は楽しんでいるのかも。

自分の本当の幸せを追求し始めることは、
不幸の始まりという人がいたけど、
それは、今までの「幸せ」と今までの「不幸」

言葉の定義も価値基準も、自分たちで塗り替えていける。
そんな時代に生きていることが嬉しくもあり、
そんな役割を担いたくて、今の時代に生まれてきたことを
誇らしくも思える。
だから、今は、何もせずにはいられない。
そんな「時」の到来。
そして、記念の100記事目の投稿(^∇^)

日々のことカテゴリの最新記事