壊す?脱皮?解放?

いよいよ、6月。
2017年も早半年、折り返しに来ましたね。
年々、時間の流れが早く感じるのは、年を重ねたからでしょうか。

年を重ねたことで、もう一つ。
このところ、病院通いが続いています。
眼科に歯科に、循環器。。。

今年三月風邪をこじらせたことがきっかけで、
一気に「ガタ」が来た自分の身体に申し訳なく、
今さらだけど、真面目にメンテナンスしています。

今までに、自覚症状は無かったの?と聞かれましたが、
なんとなく、不調な感じや、
ちょっと、ふらっとする。
なんてのは、「気のせい」だと思っていたし。

どんなに疲れても、約束や予定があるときは、
目が開かなくても布団から這い出しながら、
気合いと根性で起きてました。

と、答えると「アホか!」と思い切り呆れられた(笑)

そう言う感覚は、かなり鈍いのかもしれないと反省。。
自分では気づけないから、強制的に STOPがかかる時は、
起き上がれないほどの重症なんだ〜と一人納得。

50歳という年齢になり、
ちょうど身体が変わり始めていることも原因らしい。

今年の初め、心友が沖縄に連れて行ってくれたときに、
無理をしないこと、身体を労わること、
定期的にメンテナンスをすることを固く誓ったはずなのに><

その後、あまりに調子が良かったもので、
調子に乗って、年も考えずに無理をしてしまった。

幸いにも、今すぐどうこうな話ではなくて、
予防のため、メンテナンスのための状態なので、
このタイミングで、ちゃんと気づけたことも感謝感謝です。

しかし、これも生活習慣病だよね。
いくら疲れていても、ダラダラしたくても、
やらないといけないことがあると、
無理にでも気持ちを切り替えたり、
気持ちを「仕事モード」切り替えたら、
仕事に集中し一気にやりあげようとしたり、
やる以上は、完璧に仕上げないといけない!
みたいな、そういう所の矯正が一番大事かもしれない。

壊すのか、脱皮なのか、解放なのか、
いずれにしても、それこそがこれからのセカンドキャリアに
必要なことみたいだと自覚できました。

日々のことカテゴリの最新記事