誰か、呼んだ?

誰か、呼んだ?

今朝は、いつもより早起き。
夢の中で、誰かに名前を呼ばれて、気になった起きてしまった。
この頃、よく夢を見るので「夢占い」チェック。

誰かに名前を呼ばれる夢は、
あなたの力が誰かに必要とされている、
自分の個性を大切にすることで成功や幸運が訪れる
名前を呼んだ人が異性なら、意外な相手の恋のチャンス!
などなど。

名前を呼んだ人が誰なのかは、わからないのだけど、
男性でした。
もしかして、、、、意外な展開?(笑)

それも楽しみだけど、
やっぱり自分の「個性」を大切にすることかな。
何も恐れずに。

先日、ある協会のサイトにプロフィールを掲載するにあたり、
みんなが同じような内容では、選ぶ方も難しいのではと思い、
ちょっとだけ(一般的)じゃない感じに書いてみた。
(先生からはお返事が無いので、Okかどうかは不明w)

どうも、私は今の社会の在り方や固定の概念や既存のやり方を踏襲し、
その枠の中で何かをやらないといけないという囚われた考え方が、

嫌い。
出来ない。
したく無い。

これは、間違いなく私の個性の一つ。

少しでも、自分なりの考えを持ち創意工夫するような仕事や
やり方で無いと、ちっともハートがワクワクしない。

ハートがワクワクしない仕事は、しない!
(ここに妥協しないことをもっと大切にしようと思う)

これからはとくに、多くの人がそう感じるはず。
仕事だけでなく、人間関係もそう。
「大人の事情によるお付き合い」なんてのも、時間の無駄だと思うようになる。
すでに、若い世代の付き合い方に出ている。

自分に正直になれば、そんな無駄な時間は過ごさない。
自分に正直になれば、おかしいことをオカシイと
ちゃんと感じることが出来るようになるはず。

そう思い出すと、世の中には可笑しなことがいっぱいありすぎる。

先日も「何か一言を言わないといけない」と思っている
とある職業の方の発言を聞きながら、
それ、今、必要??  って、感じたのは私だけじゃ無いと思う。

本心で、みんなのためと思うなら質問の仕方が違うはず。
それって、自分の存在感を出しておくパフォーマンスですよね?
って、ツッコミたくなった。
でも、同じ職業の方がどこでも皆さんで同じことをしているので、
そうするのが当たり前で、それが仕事。
そうしないといけないと思っている人にとっては、
大切な自分の役割なので当たり前の行為。

出来たら、もっと違つた形で存在感を出して欲しい。
いや、出すんじゃなくて、感じさせて欲しい。
それが出来る立場とそれだけの知見は持っているはず。

無理か。。。国会中継見たら、よくわかる(笑)

そして、そのパフォーマンスを見て、
「すごーい!」とか「えらーい!」とか思う人もいるのも
事実なんだよね。。悲しいけれど。

昨晩、日本とは比べものにならないほどの貧困な国で、
ひとりの素敵な女性が亡くなったという知らせで、眠れぬ夜を過ごした。
「理想の社会」ってなに?
どうしてみんなが豊かに幸せに暮らすことは出来ないの?
どうしてこんな貧困や格差の連鎖は止まらないの?
政治て、なに?
政治家って、なにする人?

みんながいろんな疑問を持つことで、きっときっと世界は変わる。
日常ないろんなことに、意識を向けて考えることを始めよう。

日々のことカテゴリの最新記事