我成す事は我のみぞ知る


世の人は我を何とも言わば言え
我成す事は我のみぞ知る

 

地方創生などの言葉も聞かなかったずっと昔、
45年も前から、こんな山奥に人を呼べる観光を考え、
後世に残せるものを作り続けてきた人。

そして、今も、壮大な計画は終わらない。

山田勲さん、67歳。
素晴らしい山田さんの取組と創り上げた世界に、心を打たれた日でした。

 

徳島県の神山町の「岳人の森」に初めてお邪魔しました。

今が旬の花があちこちに咲き乱れていました。

山田さん自ら出迎えて下さり、歩きながら植物の説明をして下さること2時間。
あまりに楽しくて、2時間も経過していることさえ、気が付きませんでした。
これは、わさびの葉を取って、食べさせてくれました。

 

山田さん、23歳の時に始めた取組は、単なる植物園ではなく、
絶滅危惧種の植物を集めた、他に類を見ない植物園を創ること。

これは、まさに今の時代のブランディング!
日本全国ここにしかないことで、高付加価値が付いている。
だから、全国から観光バスでたくさんの人が観光にやってくる。
また、山岳会のメンバーや山野草の好きな人が多く訪れています。

こちらも絶滅危惧種のクマガイソウ。

恥ずかしいから、あんまり覗かないで〜!と言われた(*´∇`*)

 

25年の間、様々な思考錯誤を繰り返し、植物の適正を知り尽くした山田さんのお話は、
一つ一つの植物への愛情や自然界に生きる必要なチカラを教えてくれました。

ご愛嬌のジョークも今日は絶好調の様でした。

 

時々、クイズものは有り!(笑)この葉っぱは、何の木でしょう??
財布に入れると、良いそうです。

 

 

語り尽くせない程の充実の時間となり、次回訪問が待ち遠しくて仕方ありません。

行きたいと思いながら機会がなくて、今日は誘ってくれた友人のお蔭さまさま💗
本当にありがとうございました。
お天気にも恵まれ、山の新鮮な空気をいっぱい吸って、大満足でした。

お昼は、こちらの田舎定食そばセット。
デザートのわらびもちも、プルプルでとても美味しかったです。

徳島県内も、まだまだ知らない所がたくさんある!ある!
神山に何度も来ているのに、また知らない魅力発見。
そして、それは場所だけじゃなくて、やっぱりそれを支える「人」なんだよね。

こんな取り組みを個人でしているのをみたら、地方創生の名のもとにばら撒かれている公的資金の使い方に疑問を持つのも仕方ないように感じます。

私も山田さんにインスパイアされ、ツノが生えました✌︎(‘ω’)✌︎

日々のことカテゴリの最新記事