5月16日、旅の日

突然ですが、今日は『旅の日』なんだそうです。

1988年に日本旅ペンクラブが、松尾芭蕉が奥の細道に向けて旅立った事を記念して制定したそうです。

旅といえば、先日パスポートの更新をしてきました。
今回も10年更新にしたので、この期間もたくさんの旅を楽しみたいと思います。

私は、このパスポートしか知らないのだけど、世界各国
パスポートのデザインも、国によってこんなに違うんですね!
こちらは、世界のおしゃれなパスポート3選!

堂々1位は、フィンランド。
全てのページにヘラジカの絵が描かれていて、しかも、ページをめくる度に動いている〜!
これは、パラパラ漫画になっているんですね。
おしゃれ&遊び心が、さらに旅をワクワク楽しくしてくれそうです。

2位は、カナダ。
こちらも、各ページの中にそれぞれ違うカナダを象徴するモノが描かれていて、
しかも、ブラックライトを当てると、国会議事堂の後ろに花火が表れて「カナダの日」を象徴する場面になっていたり、ナイアガラの滝の絵では、月と星が輝く夜景になったりしている。

こういう遊び心やおしゃれなセンスは、ある種の精神的な余裕で、
それがあれば、日本社会の働き方やルール、価値観も違ってくるように思う。
オヂサンに必要な力ではないでしょうか。。(たかこ心の声デス!)

おしゃれなパスポートもいいけど、日本のこの十六菊花紋のパスポートは、大好き。


シンプルでも、何か威厳に満ちたものを感じて、誇らしくなる。
この十六菊花紋は、神代の時代から受け継がれているスピリット、
地球は一つの星であることを思い出す、大切なシンボルであると思います。

別のランキングで、日本のパスポートは4位!との記事を発見。

パスポートは、国際社会においての外交や政治を含む各国のパワーバランスを象徴しているものでもあり、ビザなしで世界170カ国へ行ける日本国民は恵まれているのだと思います。

それでも、日本人のパスポート保有率は、24%と言われていて、
G7の中では、最下位。ちなみに、イギリスは70%、カナダは60%。

年代別にみても、若者の旅離れが離れていることが大きく、
日本とアメリカは、国内に「なんでもある!」ことから、
「海外は危険!汚い」などの先入観も強いのが理由のようです。

これは、環境の要因も大きく、子供の頃からいろんな世界に興味を持つ機会を
作ってあげることも大切ですね。

旅の日に、いろんな思いが溢れてきました。。

日々のことカテゴリの最新記事