つるぎ町一宇の天磐戸神社

全国の各地に点在する「天岩戸神社」あまのいわと神社

でも、ここは記紀に記述される天照大神の天窟隠れの舞台として
ぴったりすぎる場所。。

ここで、神楽を踊ったのかと思われる7M四方のテーブル岩。

 

ここに、隠れていたのかな〜
ここに座ってみていたのかな〜

遥か遠い遠い昔の風景に思いを馳せてみる。

いろんな場所に行ったけど、ここは格別な場所。

全く、人の気を感じない事もあるけど、
それ以上に間違い無く

『山頂の巨大な岩石群と巨樹鬱蒼たる原始神木の生い茂る神域』

 

しかし、山に行くけど、、、
普通に美しい景色を楽しみながら、健康のためにゆっくり歩いたことは無い(笑)

多分、最初の山デビューを完全に間違えたパターンだ。

私は、こんな山しかしらない。。

これ、道?

道だよね?

と、言いながら、道らしき道を歩く。

 

ふと思うと、人生という道のりも、生き方も、
こんな道が好きなのかもしれないと、笑えた。

確かに、舗装された綺麗な道より、自分で創る道がいい!

道でなくても、道にする(*^^*)

こちらの奥社では、道開きの神様、猿田彦大神と天宇受売命が
両サイドに立って、向かえてくれてる。

素晴らしい場所に来れて、本当に嬉しい日でした。

 

日々のことカテゴリの最新記事