起業セミナー「自分を知り活かす起業のススメ」

起業セミナー「自分を知り活かす起業のススメ」

起業してからずっとオフィスとしてお世話になっている、徳島健康科学総合センター主催のセミナーに登壇させて頂きました。

いつもは若い女性が多い場所で話すことが多いので、これから退職して起業される人生の先輩を前にして、誠に僭越ながら…と、前置き(笑)

60分は、かなり要約しての内容になる。

①「ビジョン型」の私の魚の眼では感じている未来、社会の流れ。

②自分を知り活かす起業のススメというタイトルにしたけど、一番、自分の何を知る必要があるのか

③今の自己を形成したプロセスを客観視することで、これからどんな自分にしていきたいか

まとめは、これ!

You must be  your agent !

結局は、自分次第という話。

 

元も子もないかもしれないけど、これが真実。

であれば、自分を常に変革し続けるしか無い。

それが出来るか、出来ないか。

いや、やるかやらないか、それだけ。

いつも推薦図書として紹介する、リンダ  グラッドンのワークシフトとライフシフト。

この中から、人生の3ステージからマルチステージへシフトする未来、自分革命で、自分1.0から自分2.0、そして自分3.0へのUP DATEについて触れた。

これは自戒を込めて。怖じ気づいている場合じゃないよ(笑)

自分が発する言葉は、力を持っている。

誰よりも自分自身が一番近くで受け取り、自分の細胞の深部まで染み込ませている。

こちらを退居前に、この様な機会を頂き、感謝致しております。

この日は、2部構成でダブル講師。

ご担当者様より、真逆のタイプでバランスが取れて良かった!とのお声を頂きました。

ビジョン型と価値観型⁉️

狩猟型と農耕型⁉️

仰りたいことが、わからなくもないをだけど、確かにタイプが違うんですよね。

夢だけじゃダメだとか、地道な積み重ねが大事、それはこれまでの社会の常識かもしれない。

当たり前が当たり前でなくなり、非常識が常識になるこれからの時代。

ビジョンを描く力の重要性に気付くか気づけないかも、分かれ目かもしれない。

未来は、自分で創る。

自分自身を作品として、創り上げて行くのです。

 

 

Social Activityカテゴリの最新記事